2014年6月25日水曜日

グローバルとは一体何なのでしょう?②

No.-家電製品は、最先端技術商品だけでいいのか?・・・

グローバルにおける家電業界の問題点は、最新鋭の技術を開発することで、市場売上を獲得しようとしています。
たしかに一つの戦略としては正しいでしょう。しかしそれは価格競争に強い韓国などに対抗できるものでしょうか?
そして

グローバル展開は、もっと多くの国を市場化できないのでしょうか??

現状展開されているのは、所得が多く、先端技術を求める、つまりはGDPの高い、経済豊かな国ばかりです。しかし、家電製品は、もっと多くの国で利用されています。
何故そこに着眼しないのでしょう

ここで、国民一人当たりGDPの高い国×P社海外拠点をマッチングした表を見てみます。


●一人当たりGDPが高い=国民が豊かな傾向の国を攻めていない
●市場チャンスの高い国は、視点を変えれば見つかる

世界にはもっと多くの国に市場チャンスがあるのでは・・・


先端技術の商品を買う市場、つまりは高い所得を得ている国での展開が中心
しかしそこは競争が激しく、価格競争で韓国などに負けている
では違う市場チャンスを発見するのが重要ではないだろうか
此処を見逃していないのでしょうか。
次回続きを書きます
WiseActスタッフ One Answerプロジェクト

https://www.facebook.com/pages/One-Answer/1433256360274702?ref=hl&ref_type=bookmark

0 件のコメント:

コメントを投稿