2014年7月8日火曜日

グローバルとは一体何なのでしょう?④

No.-グローバルの鍵はTARGETING

グローバル展開、その時マーケティングは何を考えるべきでしょうか?
家電において、ここ十年目立っていたのは、最先端技術の開発がマーケティングの主軸であったことです。

その流れは
ITを含む情報機器商品・TV・白物家電全てにおいて、最先端技術を開発推進
②この最先端技術を軸とした多機能・高性能商品を開発。
③国内であれグローバルであれ、この商品を販売できる国・階層を開拓

しかし

④韓国・中国など、今日ご企業の台頭、低価格商品との競争で、思い通りの市場を獲得できていません。


このマーケティングは間違っていませんか?
この戦略では、この商品を買える高所得者=世界の1/10のターゲット階層も存在しないのではと考えます。
グローバル戦略、そのキーワードは、“TARGETING”です
つまり市場チャンスに合わせた商品販売戦略を組むことです


少し、大雑把な整理ですが、マーケティング基本である、市場チャンス=ターゲティングを行い、ターゲットが求める商品を展開することが最も重要です。
先端技術の商品ありきで、市場を探す。
これまでのこの戦略では、マーケットチャンスの多くを失い、しかもその市場は競合の激戦だけが待っています
もう一度、市場チャンスを捉えた、マーケティング展開が重要なのではないでしょうか
WiseActスタッフ One Answerプロジェクト

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